実は

推定年齢2歳ちょっとのほのかさんですが、
実は昨年末に急逝しました。

今ここで多くを語ることは、自分が弱すぎてできないことをお許しください。
ハムスターを飼ううえで基本的なことができていませんでした。
それが重なってしまいました。

ほのかさんには本当に申し訳ないことをしてしまいました。
わびるすべもありません。
願わくば、その最期のときがつらすぎるものでありませんでしたように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正面顔~

前回が、顔が見えずにさすがに残念だったので。

相方の新コンデジ試し撮りの一枚。
お気に入りの別宅という感じ。

20101113s
なんかくれるか?

人間の朝食と夕食の時間をおぼえてます。
特に夕食時は、巣から出てきてそわそわ・うろうろ(笑)

人間の食卓から食べれるもの、もしくは雑穀をもらって満足して帰るのですが、
ああ、これでまた条件付けを強くしちゃったなー、
明日もそわそわ・うろうろするんだなー
と、ちょっとだけ後悔する人間(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝床のこだわり

チャイハム・ほのかさんは、床材に「ふわふわベッド」を使ってます。
それに加えて、ティッシュ1枚を細く裂いたものも入れてます。

掃除の後、ティッシュは床の上にバラバラと散らしておくのですが、
だいたいその夜のうちに所定の位置に落ち着きます。

寝床の上に、フタのようにこんもりと。

20101004
そそくさっ

ぜったい床材には混ぜないんですよ。
何度やっても、必ずふんわりとトップを飾ります。
きっと彼女なりのこだわりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さ対策

ガラス水槽に一人暮らしの、ほのかさん。

むしょうに暑い、ある日のこと。
床材を薄くして、背中露出して寝てました(^-^;

すまんすまん。
ちゃんとエアコンかけるからね。

と、エアコンかけたところ、以前のこんもりカマクラに戻ってました。
このあたりの室温が、巣の厚さを決める境目なのね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

久々に写真

と、いってもちょっと前のですが(/ω\)
20100526

60cmガラス水槽で、一人暮らしを満喫しているほのかさんです。

よく食べ、よく出しても体重20gジャスト変わらず。
人間の夕食どきになると、
「なんかくれるか?」と、かまくら(床材を自力で塚に)から出て
おやつステージでうろうろしはじめる、ゆるいチャイハムに育ってます。

でも、つかまれるのは大嫌い。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

体重測定(2/18)

ほのかさん、20gジャスト。

デジカメ行方不明(´;ω;`)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初ヨーグルト

投薬のときに保定できるネズミが多かったために、しばらく必要がなかったのですが、チャイハムほのかさんはぬらりぬらりと逃げるので、イザというときのためにヨーグルトに慣れてもらうことにしました。

20090831_01
うまうまうま

・・・ドワハムには、ほんとに「ほんのちょこっと」で良いんだなぁと実感しました。
次回からはもっと減らします(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ようやく回し車対策

かねて懸案の、ほのかさんの回し車。

・しょっちゅう倒す
・回し車のでっぱりがケージにぶつかって騒々しい

結局、こんなふうにしました。

続きを読む "ようやく回し車対策"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

どすこいほのかさん

大冒険 の後の、とってもたくましげな ほのかさん。

20090813_01
どすこーい

・・・最軽量で最年少の女の子ネズミだというのに、このキャプションがとてもよく似合う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほのかさんの大冒険

チャイハム ほのかさんのケージは、天井に出し入れ用扉があるタイプ。
縦の金網ケージでも、上下動の得意なチャイハムは登り棒よろしくスルスルと登ってくるのはよくわかっていたのに。

・・・夜のお世話の後、その扉を閉め忘れ( ̄Д ̄;;

明け方、棚の下をゴソゴソ歩き回ってるところを、無事に御用となりました。

だいぶ動きが鈍くなってるとはいえ、ラットのもなかさんのケージに入り込まなくて本当によかった。
それと、手には相変わらず乗ってこないけど(味見するだけ)、明かりを点けて、人間が声をかけると匍匐前進で寄ってくる、ゆるいドワーフ・ハムスターでよかった つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

退路を掃除時退避プラケで絶たれてケージに戻された後は、水をゴクゴク飲んで、ちょっと回し車で走って、ごはんを頬袋につめこんで、寝床にこもってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧