宅配ピザ

タカビーな投げ込みチラシを入れてくるピザ屋。

■サルヴァトーレ・クオモ
http://salvatore.jp/

美味しいんでしょうか。
それでなくてもうちの周辺、宅配ピザ屋は過剰気味なんですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世界の・・・ちゃん

せんだって、職場の歓送迎会で名古屋が本拠地の手羽先チェーン店に行ってきた。

中程度のコースだったんだが、出てくるものがどれもかなりうまい。

チェーン居酒屋店なみの値段で、5割以上うまいものが出てくる。

刺身なんて普通の店の倍も厚くて鮮度よし。←手羽先コースでも刺身が出るのだ

関東進出も盛んなようだ。予約が難しいようだが、またぜひ行ってみたい。

帰りがけ、レジ前に「男性100円、女性無料」のおみくじあり。

ひいてみたら「大吉」だったため、後輩の女子にもひかせる。彼女は「小吉」。

ワタシはこの「大吉」を信じてもいいのか(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱりナマが好き

ナスとトマトと牛バラとエビと増量材にモヤシ。ニンニクで香りをつけたオリーブオイルで炒め煮して仕上げにバター。ペスカトーレもどき?

スープ風にしてパンと食べたり、パスタにからめたり。
薄味に仕上げて、食べる都度違う味を足すのが勤め人のご飯の知恵か。とろけるチーズを乗せてチンしたり。キャベツを足したり。和風だしを足したり粉チーズを振ったりポン酢を足したり。

それにしても自分でナマから作るトマトソースのうまさよ。なぜ外のはあんなにとがった味なのだろう。
最近ハマってるジローラモさんのレシピにのっとって、皮はむかない。食える限りはまるごと食った方が身体にも良いんじゃなかろうか。と、湯むき嫌いな自分を正当化。

この程度のご飯でいいから毎日家で食べたいものだと、切実に願う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三文の得かも

多めに買ったトマトがうまかったので、めずらしくトマトソース手作り。
肉なしでもうまいのだ。
市販/外食のトマト系はなかなか好みの味に出会うのが難しい(たいていはワタシには酸っぱいか、味が足りない)ので、自分で作るとシアワセ。

最近、土日の午前中指定で宅配をお願いすると、本来「9時~12時」のはずが8時台に来る。
きっと週末は荷物が多いので早めに回り始めるのだろうと推測。うちは各社の物流倉庫に近いからなぁ(笑)
今日もネズミごはんが届くので早起きして待っていたら8:20に来たよ。
休日でも早く起きていろんなことするのもいいもんです。
昼まで寝てることもあるですけどね(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いりこの恩恵

おかげさまで体調もぼちぼち。
食欲がばっちり戻ってるあたりが、さすが自分。
さすがに38度超えたあたりは食われへんかった。

で、おじやにうどんに大活躍中のいりこ
アジの煮干はいささかでかくて、骨を喉にひっかけるネズミ続出だったが、いりこなら大丈夫、というわけでネズミにも振舞う。

・・・やっぱりゆかりんはひっかかり気味だねぇ。ひとりだけ。
あんたにだけ小ぶりなのをあげるような調整が可能かしら。
あの阿鼻叫喚の最中に・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珈琲

先年、友人宅で大変に美味なコーヒーをご馳走になって以来、
安直に手軽に(←ポイント)うまいコーヒーが飲めんかなーと
漠然と思っていた。(血マナコになってたわけではない)

カフェイン党というわけでもないので、手持ちのインスタントコーヒーがなかなか終わらなかったのだが、先日ようやく。

で、近所のスーパーで買った(←安直万歳)のがこれ。
香る炭焼珈琲
(モカじゃないほう)
かなり満足。巷の珈琲屋のより好み。

1日1杯飲むか飲まないかなので、これっくらいで十分と思われ。
大量消費するようになれば、コストパフォーマンスも考えねばだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子レンジでプリン

http://dome.ruru.ne.jp/pudding/bbs2/detail.asp?id=168

金魚警報さんからサジェスチョンをいただいて、ヌーノのために手作りプリン。
一番簡単なレシピを選ぶ。
メープルシロップも入れてみたのだが、飼い主絶賛鼻づまり中でにおいがわからない(;_;)
ヌーノはちょびっと食べた。
ほんの1ccぐらい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いりこ小説

直木賞作家でもある作者の短編推理小説。
名探偵な奥様の作る讃岐のお惣菜がうまそうでうまそうで。

『ミミズクとオリーブ』

いっぺん足を運んでゆっくり堪能したいのだが、なかなかお楽しみと予定が合わなくてね。。。

続編も出版されており、まだまだ連作中。

いりことはカタクチイワシなどの煮干。瀬戸内地方では特別な愛着をもって扱われるようで、「何がなんでもいりこでなければならない」という一文も。もう推理小説なんだか郷土料理紹介なんだか(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごはん好き

前回ごはんを炊いたとき、水加減を誤ってやわらかめになってしまった。
お米もアルデンテ好きのワタシとしてはしごく寂しい。
が、食べないわけにもいかないのでぼちぼちと消費している。
仕事が忙しいと冷凍ごはんが片付かなくて、そんなところにも多忙の切なさを実感してしまう。
定時で帰れるころはどんどん片付くのに。

ああ塩シャケ、明太子、お漬物、焼き魚with大根おろし。。。
塩分控えめなんてもってのほか。

土鍋で炊くとおいしいのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

煮つけ

カボチャの煮つけを作ってできたてを食べた。
あまりの美味さに感激した(笑)。

ねずみ達には面取りくずや、1/4カットカボチャだったので切り口のあたりをチンしてふるまう。
タネも干しておこうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)